樹が空を飛ぶ!?別荘地での伐採作業紹介

樹が空を飛ぶ!?別荘地での伐採作業紹介

皆さんこんにちは、別荘地管理部の綿引です。
管理別荘地での、樹木の伐採手配を担当しております。

今回は、弊社別荘地での木の伐採に関するお話しを少々したいと思います。

山で林業さんが「倒れるぞー!ズシーン!!!」と、伐り倒しているイメージの大きな木。
山の別荘地では、家を優に越す木が建物近くに生えている光景をよく目にします。

大きな木では20m程にもなり、6階建の建物くらいあります。
当然近くに建物等がありますので、伐り倒すことが出来ません。

そこで登場するのが"クレーン"です!
そうです、建築中の工事現場などで見かけるクレーン車両です。

200311_2_mini.jpg


伐り倒すには障害が多くあるので、空中を使います。
人が登って切っていく方法もあるのですが、時間がかかるためクレーン伐採が主流とも言えます。

とは言え簡単な作業ではありません、熟練した職人技が必要なのです。
傾斜の多い山中に別荘地はあり、他の木々や電線等も十分注意しながらの作業になります。

200311_3_mini.jpg

20mクラスの木を数回に分けて切り、空中を運びます。
切り分けるとはいえ、切った木は非常に重く数トンもの重さがあります。
そして木は曲がって育っているため、吊り上げるバランスが非常に難しいのです。

200311_5.jpg

建物の上空を通過する時などは、緊張が走ります。

200311_6_mini.jpg


鉄骨と違い木は枝が沢山生えているため、障害物を上手く交わしながら安全な場所に着地させます。
オペレーターさん達の職人技が光る瞬間ですね。

200311_4.jpg

着地した木を運べるサイズに切り、トラックに積みます。
これを繰り返し、大きな木を数本伐るのも安全に作業時間を短く出来る訳です。
ただ、立地条件等によってはクレーンを使用出来ないケースもありますが・・・


大きな木を運ぶクレーン伐採は、迫力があり都会ではなかなか見ない光景だと思います。
八ヶ岳にお越しの際に、偶然にも見かけたときは。
足を止めて、安全な場所から見学してみてはいかがでしょうか。
"木が宙を舞う"シーンが見れるかもしれませんよ。

200311_1.jpg

最近では台風等の災害倒木被害をニュース等で目にすることが多くなり、大きな木の存在に不安を覚える方が多いように思えます。
そんな不安を少しでも多く取り除き、別荘ライフを過ごしていただきたいと日々努力しております。
最後までお付き合いいただき有難うございました。
それでは。


セラヴィリゾート泉郷は、 八ヶ岳・安曇野を中心とした分譲地開発・不動産販売・建築等を通して、安心快適な別荘・リゾート移住をご提案しています。

八ヶ岳不動産情報

八ヶ岳南麓の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
八ヶ岳の秋冬は、昼の時間こそ少ないですが、1日を通して晴れている日が多く、また夏の夕立のように突然の雨が少ないので、好天に恵まれやすい環境です。
山エリアでは降雪量も少なく、泉郷の管理別荘地ならば、除雪も入るので安心!安全!
八ヶ岳の物件情報はこちらから

安曇野不動産情報

安曇野の土地・中古物件・新築建売・売建物件など様々な物件を扱っております。
安曇野の別荘地は、各戸温泉が供給されております。マイ温泉を楽しみながら、常念岳の眺望と爽やかな高原の風を楽しめます。
安曇野の物件情報はこちらから