- 2023/09/20公開
このところ、少しずつですが秋らしい気候になってきましたね。
そんな秋の訪れと共に、今年もあと3ヶ月ちょっとなんだと、
時間が過ぎる早さに驚きを隠せないでいます(;'∀')
さて今回は、4年間八ヶ岳で暮らしたスタッフが、現地生活で感じたことを少しだけお話したいと思います。
ちなみに、現在は東京に異動して3ヶ月ほど経過していますので、東京との違いを比較しながらお話していきたいと思います。
◆とにかく夏が過ごしやすい八ヶ岳
私は標高800m程のエリアに住んでいたのですが、八ヶ岳と東京とでは、暑さの感じ方が全く違います。
その理由は恐らく湿度の違いで、東京の夏がジメジメとした体にまとわりつくような暑さなのに比べ、八ヶ岳ではカラッとした暑さなんです!
ネットで調べてみると、東京の夏の平均湿度は80%を超えることも珍しくないようですが、山梨の夏の平均湿度は65%程度だそうですよ。
実際に朝晩はぐっと気温が下がるので、日中は仕事に出てしまっていると、夏場でもクーラーを使わず窓だけ開けて過ごすことがほとんどでした。
とはいえ、日中は普通に暑いので、何かしら対策は必要です。
とてもじゃないですが東京ではクーラーなしの生活は考えられませんね...
◆自然と触れ合う機会が増えた
八ヶ岳は自然が多く、とても身近に感じられるので、ついつい出かけることが増えました。
富士見パノラマリゾートからの日の出と雲海
長野にも足が伸ばしやすい立地なので、出かける範囲も徐々に広がっていきました。
高遠城址公園の桜 美ヶ原高原
通勤時は当たり前のようにシカ、キツネ、リスを見ます。
運がいいと、カモシカやフクロウなんかを目にする事もありました。
なので、通勤の時はいつもサファリパークを走っているような感覚でしたね(笑)
東京に異動してまだ数ヶ月しか経っていませんが、すでに八ヶ岳が恋しくなっています...
その内プライベートで旅行に行きたいなと考えています!
これからの時期の八ヶ岳は、美しい紅葉と美味しいものがたくさん食べられるので、
みなさんもぜひ八ヶ岳へお出かけ下さい\(ˊᗜˋ*)/
ではまた